ゆび楽ストリート「zunYoga」

人生山あり谷あり、とにかく健康第一と考えるアラ還レディ?指ヨガでさらなる健康を目指します!

静電気の季節がやってきた!

11月にはいったら急に寒くなってきた感じがします・・・

そして先日ついにきました・・・

ビリッ!!

静電気です!

毎年寒い季節に悩まされる嫌なものの1つです。

f:id:zunzun504:20181104211439j:plain

なぜ寒くなると静電気が起きやすいのか

乾燥が原因のようです。

空気やお肌が潤っていれば水分を通して電気が空気中に放電されるが

乾燥していると電気が放電されにくいので静電気が起きやすくなるようです。

天気予報で湿度が40%以下の時は特に注意したほうがよさそうです。

 

静電気の起きやすい体質ってあるの?

良く「私って静電気起きやすいんだよね~」

とか言う人がいますが(私も起きやすい・・・)

そもそもそんな体質ってあるのでしょうか・・・

あるみたいです(-_-;)

血液がドロドロだったり、乾燥肌の人は

「静電気体質」の可能性が高いようです。

それを改善するには食生活にも注意することが大切なようです。

栄養バランスのとれた食事にして嗜好品や脂質の多いものを控えたほうがいいようです。

でもそんなことわかっていてもなかなか難しいしそんなにすぐに体質が変わるとも思えませんが・・・健康のためにも意識していきたいですね。

静電気体質だと不快なだけでなく

・血流を悪化させて自立神経が乱れる。

・カルシウムやビタミン不足を招き疲れやすくなる

・静電気により空気中のゴミや菌を引き寄せるために皮膚病が悪化する

    など心身に悪影響をおよぼします。

 

静電気を防ぐには

ではどうやって嫌な静電気を防ぐか・・・

車に乗るときとか

洋服着るときとか

ドア開けるときとか

色々な場合がありますが

静電気を除去する8つの方法。対策グッズでバチッから解放されよう! | 女性の美学

この記事にかなり詳しく書いてありますので

グッズなどもいろいろ試して自分にあった除去方法を

みつけてうまく付き合っていきたいものです。

この記事にもありましたが、冬の洗濯には必ず柔軟剤を使っています

半信半疑だったのですが、やはり使用していないときより静電気が

おきにくくなった気がします。

 

f:id:zunzun504:20181105222350j:plain

寒くなってくると冷え性の人はさらにつらくなりますよね。

指ヨガ1ポイントレッスン(冷え性

寒いと良く手をこすったりしますよね。

それは指ヨガにつながっていると思います。

例えば脚の冷えが気になる方は脚の部分にあたる、親指と小指を

手の甲側と手のひら側の両面からこすってください。

うっすらと赤くなるぐらいまでこすってくださいね!

 

 寒い季節、乾燥を予防して過ごしたいですね。