ゆび楽ストリート「zunYoga」

人生山あり谷あり、とにかく健康第一と考えるアラ還レディ?指ヨガでさらなる健康を目指します!

ひとり時間の過ごし方(その1) サイゼリヤでごはん~ヨガ

現在、平日は朝4時20分に起きて、洗濯、朝ご飯ん・・・・

6時少し過ぎに出社、仕事は15時までですが、帰りに少し買い物して

帰宅すると、17時ごろ(駅から家までのバスが長い・・・)

夕飯の下準備してから、お風呂に入り、洗濯たたんんでいると、

そろそろ、旦那が帰宅、旦那がお風呂に入っていり間に夕飯の仕上げ。

19時ごろから晩酌、夕飯・・・

片付け終わると、睡魔もやってくる(=_=)

そんなわけでひとり時間があるようで案外ない。

でも別に辛いとか思うわけではない。

少し前まで、ありあまるほどのひとり時間があったのですが

それはそれで寂しかったし・・・

でも人間とは贅沢な生き物で、ないと思うと欲しくなる。

f:id:zunzun504:20181124141902j:image

ひとりの時間も欲しい

と思うこともある。ないならば自分でつくればつくればいいのだ!

朝起きるのが辛いので基本平日はあまり、用事をつくらないのですが、

とても行きたかった、セミナーがあり参加決定!

仕事が終わってセミナーまで3時間半。移動時間を差し引いても

軽く2時間は自由時間がある。自由なひとり時間ができた!

★ひとりで入れる飲食店を探す!

 今時、どんな店でもひとりで入れるだろ!

と思われますが、なぜか苦手なんです。

それでも数年前よりは進歩?してると思うけど・・・

ひとりで外食するなら、何か買って家に帰るタイプなのですが、

今回のように、次の用事まで時間が空く時は外食となります。

そこで悩むのがお店探し

時間が短いなら立ち食いそばでもどこでもいいのですが、時間がたっぷりある場合、

食べて、長くいられるお店でなければいけません。

となると一番いいのはカフェ

最近は学生も家で勉強しないで、カフェで勉強したり、パソコンしてる

サラリーマンも多いですよね。

なので混んでいるお店も多いことも確かです。

今回は始めていく場所だったので、近くにどんなお店があるか全くわからなかったので

とろあえず、場所を確認してから、あたりをウロウロ・・・

地元の隠れ家的なカフェで時間をつぶす・・・なんていい感じだけど

そのようなお店は近くになさそうだし、そもそも地元じゃないからわからない・・・

少し歩いていくと、定番のカフェも何件か発見!

その中の一軒にしようと思ったら

サイゼリヤの看板を発見!

時間がある→飲み物1杯じゃ足りない?→ドリンクバーなら何杯もOK→サイゼリヤ

というわけで、この日のひとり時間の過ごし場所が決定!

②お店に入る

「おひとり様ですか」

「はい」

「ではこちらでいいですか」

とかなり狭めのテーブルに案内される。

でも端で良かった。真ん中で両サイドににぎやかなグループでもきたら嫌だしね。

まだ時間が早いから人も少なくて比較的に静か。

サイゼリヤもかなり、久しぶり。

しかし、安い!

ピザって300円で食べられるんだ。

サラダ、食べて、ドリンクバー頼んでも1000円以内!

今日はここで正解!

f:id:zunzun504:20181124123652j:plain

今日は食べながら先日本屋で見かけて気になった本を読んで過ごしました!

f:id:zunzun504:20181124141922j:image

PHPは読みやすく持ち運ぶのに軽いので気になる記事の時に読んでいます。

今回もとても参考になりました!

食べて、読んで充実したひとり時間を過ごせました。

この後参加したセミナーも大満足!

いつもより寝る時間は遅くなったけど翌朝の目覚めはスッキリ!

前日にご飯の支度をしたりと少し大変なこともあるけど、やはり自分のためにつかう

ひとり時間は大切だなと思いました!

★本日の指ヨガ1ポイントレッスントレッスン!

 寒くなってきましたね。そうすると肩もこりやすくなってきます。

肩の部分にあたるのは人差し指と薬指の付け根の関節です。

f:id:zunzun504:20181124125148j:plain

ここの指と指の間をよくもみほぐしてみてください!