楽ストリート「zunYoga」

人生山あり、谷あり とにかく健康第一と考えてるアラ還レディ。指ヨガのインストラクターの資格をとりさらなる健康をと思っていた矢先に旦那様が倒れる。大変だけど楽しいことをみつけ人生を進めていきたい・・・

【継続できる!健康法】指ヨガ!

 

 

最近は健康雑誌もかなり色々発行されていますよね。

実はわたしも大好きで、気になった記事は本屋の立ち読みでいいだろうと思い

その2,3日後にはほぼ購入しています・・・

確かに簡単なものも多く、これならできると思い始めてみると・・・?

継続ができず、いつも中途半端に・・・

そう、健康法やダイエットに大切なのは継続です!

1日5分だけ・・・これならできる!と思っても疲れたり、忙しかったりでわ

1日忘れてしまうと、そのままズルズルとやらなくなる。

わたしはそんなことの繰り返しです。

やらない自分が悪いのですが、たった5分のことができない自分に腹が立ち

なぜかそのままやらなくなる。

健康法やダイエットにとって1番難しいのが継続なんです。

そんなわたしも継続できているのが指ヨガです!

f:id:zunzun504:20181220221441j:plain

①いつでもどこでもできる

指ヨガも通常のヨガもできればリラックスした状態でやるのがベスト!

テレビの音もなく、あまりおなか一杯でないときの方がのがいいのですが、

通勤の電車の中、お風呂の中あるいは布団に入ってからでもできるのが指ヨガの

いいところだと思っています。

改まってやらなくてもながらでも指を刺激したりすることで、

じぶんは今日も指ヨガを継続できた!

自信を持つことができます

 

②道具もいらない、着替えもいらない

わたしは案外、かたちから入っていってしまうタイプなので、何かをはじめようと思った時にそれに必要な道具や、着るものがとても気になってしまいます。

スポーツクラブも手ぶらで行けるとはいえ、今やオシャレなウェアがいっぱい、隣の人がステキなウェアで走っていれば自分も欲しくなってしまいます。

その点でも指ヨガは激しい動きをするわけではないので、普段着でそのままできるのです。

道具やウェアがいらない!

つまりお金がかかりません!

しかも、場所も選びません。

和室でも洋室でもOK

いや、極端な話、トイレで座りながらでも大丈夫です^^;

③手のケアにも気をつけるようになる

わたしは水仕事も多く、毎年初秋の頃から手荒れがひどくて、冬はいつもひび割れで悩んでいました。

でも指ヨガをやっているとガサガサした指先だと気分が良くないので、以前より、手指の肌の状態をきにするようになりました。

ハンドクリームをしっかり、塗り込んだり、

洗い物をする時にゴム手袋をしたり。

前は本当にガサガサでおばあちゃんの手と言われていましたが、手も少し若くなった感じがします!

④まとめ

健康法や、ダイエットで大切なのことは継続することだと思っています。

そして、それができなくなった時の挫折感…

何度も経験してますが…

なのでどこでもできるお手軽健康法の

指ヨガは最強です!

何度も挫折を味わったわたしが自信を持ってお勧めします!

今発売中の

「からだにいいこと」2月号のとじこみ付録でも紹介されています!

 

 

月刊からだにいいこと 2019年 2月号

月刊からだにいいこと 2019年 2月号