楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんの介護のブログです

介護する前に自分の健康チェックをする!

介護職員初任者研修、無事に終了しました!

正直、自分でも頑張ったと思います!

毎日、仕事、病院のお見舞い、その間に引っ越し。その合間に友達とご飯行ったりの息抜きもしっかり?してましたが…

職場では都合悪い日には快く休ませてくれた相方さん、私が大変だろうと食事や飲みに誘ってくれた友人、家の改修工事の都合悪い時は留守番してくれた娘…

周りにいい人がいっぱいいたからこそ無事に終えられたと思ってます!

介護業界は人材不足でこの資格を取った人には是非働いてもらいたいようですが、わたしは暫くは主人の専属?になりそうです。

でもせっかく学んだ事を無駄にしないように次ぎのステップ?に行きたいと思います!

そして主人の外泊も無事?に終わり、退院日が近づいてきました。

これからが大変な事はわかっています。

なのでわたしが倒れるわけにはいきません。

そこでその前に自身の健康チェックもしておこうと思いました。

一般的な健康診断は秋に職場でやってもらえるのでいいのですが、暫くやっていなかった、乳がん検診と脳ドッグを受けることにしました。

乳がん検診

以前の職場の時は健康診断を自分で受けなくてはいけなかったので毎年プラスして必ず受診

していましたが、現在の職場では必ず健康診断がありますが、乳がん検診などの項目はないため、ここ数年受けていませんでした。

なので市のガン検診で受診しようと思いましたが、昨年は近くの病院で予約がらとれずそのままに…

今年は主人が入院している病院でも受診できることを知り退院前に予約できました。

同じ病院ならそのまま、お見舞いに行けるので一石二鳥?

時間も有効に使えるので助かりました。

芸能界でも乳がんの方のお話しが良くでてきますが、早期発見のためにも定期的に受けていきたいと思います。

②脳ドッグ

主人を襲った脳出血脳梗塞

脳の病気は本当に恐ろしいと思いました。

脳出血は前ぶれなく起きることが多いようですが、脳梗塞は前兆がある場合が多いようです。

主人も脳梗塞脳の時は倒れたわけではなく、なんとなく普段と違う症状があったのでMRIを撮ったら判明しました。

わたしも怖いので脳ドッグを受けようと思いましたが、高額なので躊躇していました。

そんな時、CMで1万円代で受けれる脳ドッグ?

を耳にして検索してみると

メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニックさんで

なんと18900円でしかも時間が受付から会計まで30分!

正直、わたしの場合、そこに行くまで30分以上かかりますが、総合病院で何ヶ月も先の予約をして、当時も何時間もかかり、金額ももっと高額な事を考えれば今、時間のないわたしにとっては大変嬉しい事です。

しかもネットで予約、結果もネットで連絡。

検診は直接、ドクターとやりとりしたいという方も多いと思いますが、時間のない世代にとってはとてもいいシステムだと思います。

実際、行ってみると本当に受付から会計まで30分でした!

場所も最寄り駅から近く、わたしは交番で訪ねたらなんとそのすぐお隣でした(笑)

田舎者?のわたしはゆっくりと銀ブラする余裕はありませんでしたが、たまには気分転換?に銀座で検診も悪くないなと思いました。

f:id:zunzun504:20190716150555j:image本当に健康第一。

でもいつ何があるかわからないことも現実

毎日を悔いのないように生きていきたいと思います。