楽ストリート「人生に楽をみつけよう」

健康オタクなおばさんの人生観。脳出血で倒れた旦那さんの介護のブログです

幼稚園以来?の皆勤賞!

今年の初めに脳出血で倒れた旦那さんが今日退院しました

搬送された病院と転院先のリハビリ病院と合わせて189日の入院でした。

毎日、病院に通いました。

皆勤賞です!

幼稚園以来です(笑)

倒れた直後は行ってもなんの反応もないしこのまま寝たきりかと思いました。

右麻痺、失語症という後遺症が残ってしまいましたが、起き上がることもできるし、

少しずつ歩けるようにもなりました。

コミュニケーションが上手くとれず、お互いにイライラしてしまうこともありますが、これからまた、一緒にご飯を食べることもできます。

 

リハビリ病院では多くの人スタッフさんにお世話になりました。

素直な高齢者とは違い、わがままでこだわりの強い殿はきっとどの担当者さんも

困っていたのではないかと思います。

それでも今日退院するときは多くのスタッフさんに見送られ号泣しながら

病棟を出ました。

 

失語症でコミュニケーションがとれないので帰宅後も正直大変でした。

今日の退院後の半日でもとても長く感じました。

これから先もっと大変なことがあると思いますが、自宅リハビリを選んだのは

わたしです。

一人で抱え込まずに少しずつでも笑顔がでるように進んでいきたいです。

 

今日は遅れていた梅雨明けがありました。

晴れ男の殿の退院を待っていたかのようです。

 

神様、皆勤賞のご褒美にわたしに力をください!

f:id:zunzun504:20190729210102j:image